めざせダイエッター!

みなさんが「ためになった!」と思ってもらえるようなダイエット記事を更新していきます。

筋トレはダイエットに効果アリ! "筋トレ"でダイエットをしよう!

女性の方としてはあまり筋肉がムキムキになりたくないからと、筋トレをしない方がいらっしゃいますが、

 

 

筋トレは非常に重要なのです!

ということで今回は、女性のための筋トレの仕方をご紹介します。

 

筋肉とカロリー消費

カロリーというのは個人差はありますが、女性で約1200キロカロリー、男性は約1500キロカロリーを消費しているといわれています。

ですので、それ以上摂取してしまうと太ってしまうのです。

 

ここで登場するのが

筋肉なのです!

筋肉というのは維持するだけでもエネルギーを必要とし、勝手に筋肉がカロリーを消費してくれるのです。

 

つまり、筋肉があれば比較的痩せやすい体になるのです!

 

オススメの鍛える筋肉

ここで、最も鍛えて欲しい筋肉というのは「体幹筋」と呼ばれる、胸・背中・お腹・脚の筋肉です。

 

体幹筋というのは消費するエネルギーが大きくて、重要な部分にもなるので鍛えれば太りにくい体になるのです。

 

 筋トレと一緒に有酸素運動も!

筋トレも重要ですが、それと一緒に有酸素運動もしましょう。

有酸素運動とは、ランニングなどのことです。

 

体の脂肪を効率よく燃焼するために、筋トレをしたあとにランニングなどをすると良いです。

 

筋肉痛になってしまったら

こちらを参考にどうぞ↓

chishiki-news.hatenablog.com

 

最後に

今回はダイエットに効果のある筋トレについてご紹介しました。

これらのことを知識として知っておくことで効率よくダイエットできると思います。

 

広告を非表示にする