めざせダイエッター!

みなさんが「ためになった!」と思ってもらえるようなダイエット記事を更新していきます。

運動の後のイヤな”筋肉痛”を治す方法!

このサイトでもダイエットをするために運動することも推奨しています。

ですが、久しぶりに運動したりすると筋肉痛になったりしますよね。

 

ですので今回は、筋肉痛になったときの治し方をご紹介します。

 

筋肉痛を和らげる方法

筋肉痛になったからといって、動き続けると筋肉を修復させるどころか悪化させてしまいます!

 

痛みが激しいときには、幹部を冷やしてあげて血流を抑えてあげて下さい。

 

痛みが治まってきたら、温めてマッサージしてあげることが良いです。

 

流れは、冷却→加温の順番ですかね。

 

栄養面でも考えてあげる

外側からだけではなく、内側からも治していきましょう。

 

1つめは、タンパク質を摂取することです。

タンパク質を摂取することで筋肉痛の早めの回復が望めます。

 

2つめは、ビタミンB1を多めに摂取する事です。

ビタミンB1筋肉痛を残りにくくする効果が期待できます。

ビタミンB1は、豚肉などに多く含まれています

 

そしてストレッチ

やはり、筋肉痛の治し方に有効的なのがストレッチです。

筋肉痛は血流が悪くなって起こっていることもあるので、これをほぐしてあげることで痛みを抑えることが期待できます。

 

最後に

筋肉痛をいうのは、しっかりと運動したから起こるものです。

筋肉痛だからといってあきらめたりせず継続的に運動しましょう。

 

広告を非表示にする