めざせダイエッター!

みなさんが「ためになった!」と思ってもらえるようなダイエット記事を更新していきます。

”味噌汁ダイエット” やっぱり凄い日本食! ダイエット、美容にも効果あり!

やっぱり味噌汁って凄いんですね!

 

あ、いきなりすいません。

改めて味噌汁を含めた日本食のすごさが分かったのでこのようにコメントしました。

 

ということで今回は、美容にも効果のある

味噌汁ダイエット

についてご紹介していきます。

f:id:ryo01523k:20150426092818j:plain

 味噌汁の効果とは?

味噌汁の前にまず紹介するのは味噌です。

そう、味噌汁が美容に良いのはこの味噌のおかげなのです。

 

味噌の原料の大豆には、食物繊維が多く含まれています。食物繊維には腸をキレイにしてくれる効果があります。中からキレイにしてくれます。

 

そして、他にもイソフラボンという女性ホルモンに似た働きをする栄養も含まれています。

 

また、赤味噌には大豆ペプチドが多く含まれています。これには、脂肪を燃やしやすくしてくれる効果があるのでダイエットにも効果があります。

f:id:ryo01523k:20150426092812j:plain

 

そんな味噌汁をよりおいしくする方法

普通でもおいしい味噌汁ですが、それをよりおいしくする方法をご紹介します。

 

味噌の量を調節する

だいたい、水10に対して味噌1が基本となっています。

例えば、500mlならば味噌は50gくらいとなります。

 

具材を投入するタイミングも気をつける!

ゴボウやジャガイモといった火の通りにくい具材は、水を先に入れて柔らかくなるまで煮るようにしましょう。

 

ネギや三つ葉といったものは、サッと煮あがった瞬間に入れて火を切ると、風味がとても良くなるのです。

実践してみて下さい!

 

隠し味を入れてみよう!

1つは、仕上げに醤油を少量入れてあげることです。

これをすることで、味に深みが出てきてよりおいしくなるのです。

 

自分でも少しアレンジしてよりおいしい味噌汁を作り出してみて下さい。

f:id:ryo01523k:20150426092801j:plain

 

最後に

このように、味噌汁にはさまざまな効果を秘めています。

今回ご紹介した、一手間を加えてよりおいしい味噌汁を飲んで

キレイな体になりましょう。

 

関連記事

chishiki-news.hatenablog.com

広告を非表示にする