めざせダイエッター!

みなさんが「ためになった!」と思ってもらえるようなダイエット記事を更新していきます。

噂の寒天ダイエットのやり方とは? どうすれば良いの?

みなさんは寒天はご存じですか?

この寒天を食べることでダイエットに効果があるのです!

 

では、このダイエットのやり方を見ていきましょう。

f:id:ryo01523k:20150430172633j:plain

 寒天って?基礎知識

ではまず、寒天についてご紹介していきます。

 

まず寒天は海藻から作られます。

テングサという海藻を煮て作られます。つまり、海の食べ物?です。

 

寒天の成分は多糖類です。

寒天の成分のほとんどが、エネルギーとして吸収できない多糖類なので、低カロリーなのです。

 

寒天には様々な形があります。

棒寒天や、液体に溶かす粉寒天など様々な形があるので、自分が食べたい料理などに合わせて変えることができます。

 

では、寒天ダイエットのやり方は?

では、寒天ダイエットのやり方というのは何なのでしょうか。

見ていきましょう。

 

1つめは、食前に食べることです。

寒天を食前に食べることによって、満腹中枢を刺激してくれるので食欲を抑えてくれます。

 

しかも食べることによって、カロリーの吸収を抑える効果があるのでダイエットに効果的です。

 

2つめは、4グラム程度食べることです。

寒天を必ずこのくらい食べないといけない決まりはないのですが、だいたい4グラム食べるのが手頃でオススメです。

 

3つめは、食事にも取り入れることです。

食前に食べることも大事ですが、食事にも取り入れましょう。

サラダに合わせたりして一緒に食べることがいいです。

 

寒天ダイエットの効果は?

ではこの寒天ダイエットの効果はどうなのでしょうか。

 

1つめは、糖の吸収をゆるやかにしてくれることです。

さきほど、寒天は多糖類なので食事の糖類の吸収を緩やかにしてくれるのです。

ありがたいです。

 

2つめは、食べ物のかさ増し効果があることです。

寒天というのは水を吸って膨らむので、満腹感が得られやすいです。

つまり、自然に食べる量を抑えることが可能になるのです。

 

3つめは、腸内環境を改善させてくれることです。

寒天には食物繊維が含まれています。

食物繊維というのは腸に良い影響を与えてくれるので、体調が整います。

 

寒天ダイエットで気をつけて欲しいこと

ここまで良いことを見ていきましたが、気をつけて欲しいことも見ていきましょう。

 

1,消化不良に気をつけること

食物繊維というのは取り過ぎると消化不良を起こしてしまいます。

それが原因で下痢を引き起こしてしまう恐れがあります。

 

2,バランスの良い食事をすること

寒天ばかり摂ることをして、栄養バランスが崩れると健康状態に悪影響が出てしまいます。

気をつけましょう。

 

まとめ

では、寒天ダイエットについてまとめていきましょう。

  • 食前に食べる
  • そして、食事にも取り入れる
  • 腸内環境を整えてくれる
  • 栄養バランスも考える

気軽に行えるダイエットなので、ぜひ実践してみて下さい。

 

関連記事

広告を非表示にする